トピックス

【実施報告】三井住友銀行と協働し、インタ-ンシップ生向けプログラム実施

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(以下FDC)の会員である株式会社三井住友銀行は「九州インターンシップ推進協議会」と連携し、8/22~8/26の日程でインターンシップ生2名受入れ、その中でメガバンクの地方創生支援(九州法人ソリューションセンター)の業務理解を深めることを目的にFDCと協働したプログラムも実施しました。

FDC事務局よりFDCの目的や活動内容を説明した後、三井住友銀行九州法人ソリューションセンター長からFDCとの連携の意義やそこにおけるメガバンクの役割などを説明されました。

FDC事務局からは「課題解決型インターンシップ」として福岡の観光振興の観点から「福岡の魅力を考えよう!」をテーマにインバウンド向けツアー企画の課題を出しました。ターゲットA(中国・韓国からの家族連れツアー)、B(欧米からの大人2名の個人旅行者)とし、福岡県内を中心に移動手段・食事・観光・体験・宿泊などの項目でポイントを含めて検討してもらいました。

ワークショップ後、検討結果を発表してもらいました。ターゲットAは都市部出身の教育熱心な家族と仮定し、糸島の自然体験や太宰府で合格祈願をするツアー、ターゲットBはセミリタイヤ夫婦を仮定し、大牟田の世界文化遺産や柳川川下り・短歌づくり体験、八女茶摘みなどここにしかない文化的体験を中心にツアーを企画されました。

ワークショップを通じて福岡の観光資源を見直すことができ、また観光振興によってどのような産業が活性化し、銀行が担う役割が増えるかも合わせてディスカッションを行いました。


FDCでは,継続的な大学生インターンの受入を準備中です。詳細が決まり次第、HPにお知らせを掲載致しますが、ご興味がある方は下記までご連絡ください。宜しくお願いします。
インターン担当:西田(nishida@fukuoka-dc.jpn.com)