トピックス

【開催報告】2016年度 第2回FDCサロン「海外視察報告会」

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(以下FDC)事務局は、会員の皆さまとの活動情報の共有ならびに皆さま相互のリレーション強化を目的としてFDCサロンを開催しております。2016年7月28日(木)に、2016年度FDCサロン第2回「海外視察報告」を開催いたしました。
今回の会場は、FDCが設立支援を行った「九州ツーリストインフォメーションセンター福岡(QTIC)」にて行いました。
 (FDC HPでの記事は>>>こちら

まず、FDC事務局アソシエイトの徳永美沙より、5月にオランダのアムステルダムで開催された欧州連合・欧州委員会主催の国際会議「Open Innovation 2.0 Conference」について報告しました。これは3月に、FDCが世界銀行にインタビューを受けたことをきっかけに今回の参加の運びとなり、そしてこのカンファレンスの中でFDCも紹介されました。オープンイノベーションをめぐる、デジタルシングルマーケットの取組みや、先進事例を紹介しました。


次に、FDC事務局マネージャーの原口唯より、2016年4月より3週間参加したアメリカ国務省主催のインターナショナル・ビジター・リーダーシップ・プログラム(IVLP)の報告として、「The Value of diversity and inclusion」をテーマに発表をしました。米国における、「ダイバーシティ(多様性)は価値」という強いメッセージによる様々な取組みの紹介、オープンイノベーションにも、見えないインフラ=多様性の受容やアントレプレナーシップなどが重要であると説明しました。


※当日のプレゼン資料はこちら(FDC会員限定)



後半はまさに様々な業種や職種のみなさまで、多様性のある交流時間となりました。ここからオープンイノベーションのきっかけが生まれるよう、FDC事務局は今回のような海外出張からの学びもしっかりと活かし、引き続き会員の皆様の交流の場作りを行ってまいります。
8月23日に、全会員の皆様によるレセプションパーティを予定しておりますので、ぜひご参加くださいませ。なお次回のFDCサロンは秋ごろを予定しております。