トピックス

【プレスリリース】日本初!夜間配送サービスの実証実験 「能古島でのドローン配送実現へまた一歩前進!」

プレスリリース

福岡地域戦略推進協議会(以下、FDC)と福岡市では、AIやIoT等の先端技術を活用した社会課題の解決等に繋がる実証実験プロジェクトを全国から募集し、福岡市での実証実験をサポートする「福岡市実証実験フルサポート事業」を実施しております。


今回、ANAホールディングス株式会社と株式会社セブン-イレブン・ジャパンから、令和2年度の能古島へのドローン配送実証実験に引き続き、より実装に近い条件での実証実験の提案をいただき、実証実験フルサポート事業として採択いたしました。
つきましては、下記の通り実証実験を実施しますので、お知らせいたします。

1 実施事業者

ANAホールディングス株式会社
株式会社セブン-イレブン・ジャパン

※両社は、2025年度のドローン配送サービスの実現に向けて、覚書を締結しパートナーシップを強化して、ビジネスモデル構築ならびにシステム連携を含めた運用体制の検討を進めております。

2 実証実験について

(1)実証実験の目的
夜間飛行・配送、店舗からの直接配送、配送料の設定など、2年前の実証実験と比較し、より実際のサービスに近い内容で運用することにより、オペレーションの課題と配送ニーズを把握します。
なお、日没後の夜間時間帯における夜間配送サービスの実証は日本初となります。

(2)実証実験の概要
1.セブン-イレブンの商品お届けサービス「7NOW」で注文された商品を、セブン-イレブン福岡横浜二2丁目店から、ドローンで能古島に配送します。
2.注文を受けると、セブン-イレブンの店員がドローンに商品を積み込みます。
3.商品を積載したドローンは、ANAホールディングスの遠隔管理のもと自動で指定の配送先まで飛行します。
4.配送された商品は、注文された方が自らお受け取りいただけます。

(3)実施期間
令和4年10月19日(水)~10月23日(日)
※天候により、予定変更の場合あり

3 報道機関向け取材会

下記の日時に、実施事業者による報道機関向け取材会が開催されますので取材賜りますようお願い申し上げます。
申込方法等の詳細については、別紙をご参照ください。
日時:令和4年10月21日(金)
15:40~19:00予定

※飛行イメージ
前回の実証実験時の飛行写真です。今回の実証実験で使用する機体とは異なります。

■詳細のプレスリリースはこちらから

【問い合わせ先】
○実証実験に関すること
ANAホールディングス株式会社
デジタル・デザイン・ラボ
担当:川合
電話:050-3755-0491

○実証実験フルサポート事業に関すること
総務企画局企画調整部
担当:木崎、大薗
電話:092-711-4879(内線1219)