トピックス

【プレスリリース】九州初 ⻑崎県平⼾市の「地⽅創⽣ ICO」を支援します

プレスリリース

※本情報はメディア向けプレスリリースとなります。

​福岡地域戦略推進協議会(FDC)は、一般社団法人フィランドコイン協会(設立準備中:代表・井上翔一朗、以下 フィランドコイン)が長崎県平戸市(市長:黒田成彦、以下 平戸市)と協力し開始する、地方創生ICO実施に向けた検討を支援します。ICOは、自治体が自主財源を確保するための手段として広まりつつあり、平戸市でもこの事業を通じて、豊かな観光資源を活用した地方創生を目指す方針です。

寺院と教会の見える風景(平戸市)


ICO(Initial Coin Offering)は、企業や団体がブロックチェーン上でコインやトークンを発行し、その対価として投資家から仮想通貨を得る資金調達手法です。昨年11月に岡山県西粟倉村が、地方創生ICOの実施に向け検討を開始するというプレスリリースを行い、日本国内外でも大きな話題を呼んでいます。
海外においても、バークレー市(アメリカ)やサンパウロ市(ブラジル)など複数の自治体がICOの実施を検討しており、今後、自治体が自主財源の確保と関係人口を拡大する為の方法として、拡がって行くと予想されています。

平戸市は、九州本土最西端に位置する人口約32,000人の自治体です。2014年には、ふるさと納税日本一に輝き、また本年6月にはユネスコ世界文化遺産(「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」)にも登録され、現在、注目を集める地方都市です。
今後、世界遺産をはじめとした平戸市にある歴史・文化など多くのコンテンツを整備・活性化するとともに、ふるさと納税でも大きな話題をよんだ、豊富な海産物や多彩な畜産物・農産物など、ブランド価値の高い食産業を生かしたツーリズム開発を実施し、インバウンド観光を中心とした地方創生事業が期待されるところです。

そこでこの度、民間事業体が主体者となって、地方創生ICOによるSDGsに則した持続可能な地域づくりの実現に向けた研究に着手し、市が抱える課題解決のための新たな財源としての地方創生ICOの可能性を検証して参ります。あくまで、デジタル通貨(以下、トークン)の発行主体は、新たに設立予定の「一般社団法人 フィランドコイン協会」(設立準備中)が担うことを考えております。
 
この新たな地方創生ICOは、トークンを活用することで為替リスクが解消され、外国人旅行者の決済の利便性が著しく向上することが期待されます。さらに、地域の魅力・価値が向上することで、平戸で流通するトークンの価値が向上し、トークン購入者のインセンティブ向上などの相乗効果も期待できます。
地方創生ICOは先行投資のための資金調達を実現し、スピード感をもった攻めの自治体運営に大きな可能性を有することとなります。

【地方創生 ICO について】
地方創生 ICO は、“SDGs×Local×ICO”の三つのキーワードの掛け算で表わされ、SDGs に則った地方創生を ICO で実現する仕組みです。
世界に向けて自治体の魅力を発信し、世界を対象にした地方創生事業を構築できます。地方交付金や補助金と異なり、地方自治体が特色を持った独自の施策を行う資金を集めることができます。
また、投資家に発行したトークンを保有してもらう為、投資家と継続的に関心を持ち続け、トークンの価値の向上に繋がると考えられる地方創生事業の進展やそれによる地方自治体の活性化を応援し続けてもらうことができます。
発行したトークンは、地方創生事業から生まれる商品やサービスの対価として用いられる他、地域通貨として利用されることも想定しています。

地方創生 ICOのイメージ


プレスリリース全文はこちら

【本件に関する問い合わせ先】
⼀般社団法⼈ フィランドコイン協会(設⽴準備中)
担当:井上翔⼀朗
info@firandocoin.com

【⻑崎県平⼾市ウェブサイト】
https://www.city.hirado.nagasaki.jp/

【関係する⺠間団体】
株式会社クオリティ・オブ・ローカルライフ・平⼾(⻑崎県平⼾市)
代表取締役 井上翔⼀朗、代表取締役 ⻘野⽞
地⽅のポテンシャルを活かし、都市から地⽅への移住を促進する企業です。
http://www.qoll-hirado.com/

福岡地域戦略推進協議会(福岡市中央区)
事務局⻑ ⽯丸修平
地域の国際競争⼒を強化するために成⻑戦略の策定から推進までを⼀貫して⾏う、産学官⺠⼀体の
シンク&ドゥタンクです。
https://www.fukuoka-dc.jpn.com/

インアウト株式会社(福岡市中央区)
代表取締役社⻑ ⼤井忠賢
九州の地⽅創⽣を加速するインバウンド・アウトバウンドの事業⽀援カンパニーです。
http://www.inout.jp/

株式会社 chaintope(福岡県飯塚市)
代表取締役社⻑ 正⽥英樹
ブロックチェーン技術を活⽤し、様々な地域仮想通貨の開発を⾏います。地⽅創⽣ ICO をサポート
するプラットフォームを研究開発中です。
http://www.chaintope.com/

⼀般財団法⼈ ⽇本地⽅創⽣ ICO ⽀援機構(JARICOS)(福岡県飯塚市)
代表理事 正⽥英樹
SDGs に則った各地の地⽅創⽣事業を ICO で実現する“地⽅創⽣ ICO”の実施⽀援を⾏う財団です。
https://jaricos.org/