トピックス

【トピックス】FDCアワードを受賞したフィンランドのスタートアップHelsieni Growkitが福岡地域戦略推進協議会を来訪されました

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(以下、FDC)は、福岡市と共に国家戦略特区「グローバル創業・雇用創出特区」のもと、国内外のスタートアップ支援に取り組んでいます。
支援策の一つとして「FDCアワードを設け」、福岡市と共に開催する海外スタートアップイベントのピッチ優勝者に対し、福岡への渡航支援を提供してきました。

今回、2019年に開催されたフィンランドのスタートアップイベント「SLUSH」の中で行った福岡イベントにおいてFDCアワードをした受賞したフィンランドのスタートアップHelsieni Growkitが来福。福岡でのビジネス展開に向けた検討や意見交換を行いました。

  • Helsieni Growkitのプロダクト“ヘルシエニ・グローキット”とは
    ヘルシンキのスタートアップ。
    コーヒーかすを再利用して美味しいきのこを自宅で栽培できるヘルシエニ・グローキットを販売しています。
    きのこの中でもヒラタケは、コーヒーかすを使うと育ちが良くなり、ほとんど手間をかけずに収穫を得ることができるそうです。
    近年流行しているDIYとしても、また食品廃棄物の削減といった側面からも注目を集めるプロダクトとなっています。

Helsieni Growkit社にご興味のある組織の方は、お気軽に担当までお声掛けください。

■当トピックスに関するお問い合わせ先
福岡地域戦略推進協議会(FDC)事務局
担当:今井、岩淵
e-mail:flap@fukuoka-dc.jpn.com
Tel: 092-733-5682  Fax: 092-733-5680