トピックス

【開催報告】福岡地域戦略推進協議会は『DX推進サロン』を設置し、第1回サロンを9月16日に開催しました

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(以下FDC)は、2020年からの第4期の3か年事業方針を踏まえ、今年度より事業体制を再構築しています。
『観光部会』、『食部会』、『都市再生部会』、『スマーシティ部会』の4部会を、『産業創造部会』、『都市創造部会』、『デジタル部会』の3部会に再編。まちづくりにおけるハードを『都市創造部会』、ソフトを『産業創造部会』が担うとともに、デジタル領域におけるデータ連携基盤構築など、地域のDXについては『デジタル部会』において進めることとしました。
また、多くの会員からの要望に応えるべく新たにFDCとして会員企業のDX推進の支援にも取り組むこととし、Flap(FDC Launch Program)がその役割を担う体制としています。

そしてこの度、会員企業のDX推進の支援に向けた取り組みとして、先進事例研究や自社の取り組み紹介などを通じてDX推進の糸口を見出していただくこと目的に『DX推進サロン』を設置し、第1回を9月16日、Fukuoka Growth Nextにて開催しました。
東京海上日動火災保険株式会社中西光様に『東京海上グループのDX戦略』をテーマとして話題提供をいただき、その後テーブルを移動するスタイルで会員間の情報共有ならびに交流を図りました。

FDCは『DX推進サロン』を今年度中に3回開催するなど、会員企業のDX推進に向けた取り組みを今後加速させていく計画です。