トピックス

【お知らせ】福岡地域戦略推進協議会は小城式観光推進協議会の委員に就任しました

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(以下FDC)は、会員である佐賀県小城市が設立した小城式観光推進協議会に小城市観光協会、小城市教員委員会、西日本高速道路株式会社九州支社とともに委員として就任いたしました。

FDCは、小城市及び西日本高速道路株式会社(NEXCO西日本)と2018年に締結した「高速道路等の地域インフラを活用した地方創生等の連携に関する協定」に基づき、小城市域の地域資源と高速道路等のインフラを有効に活用し、小城市域の地方創生の実現を図る取り組みを行っています。
取り組みの段階的な実施として、①地域資源の再生・創造(情報発信・地産品等の開発)②コンテンツ開発・既存施設の有効活用検討③活動を通じて顕在化する地域課題への対応を計画しており、昨年度からは②の実現に向けて具体的に観光振興の取り組みを進めているところです。
観光振興に向けては、 これまで小城市や小城市観光協会において、各団体の計画に基づき個別に事業に取り組んできましたが、より効果的に観光振興を図るには、小城の強みや社会変化を捉え、市民や企業、関係団体等と連携し、総合的かつ一体的に推進する必要があります。そのため、小城が目指す観光、その実現に向けた推進方針、取組みの方向性について、市民をはじめ関係者の共通理解を得ることを目的として「小城式観光ビジョン」を策定し、このビジョンを推進する主体としてこの小城式観光推進協議会が設立されました。

2月9日に行われた小城式観光推進協議会の設立総会では、市民との共創による観光振興を目指すこのビジョンを推進するために、リビングラボの手法を通じて市民共創のまちづくりを行ってきた実績からFDCが協議会の委員に選任されました。
FDCは今後も市民との共創と高速道路を起点とした新たなまちづくりに向けて、引き続き取り組みを進めて参ります。

■ 本リリースに関するお問い合わせ
福岡地域戦略推進協議会(Fukuoka D.C.)
担当: 片田江 中島 岩永
TEL:092-733-5682  MAIL:info@fukuoka-dc.jpn.com
※担当不在の場合は折り返しご連絡いたします。