トピックス

【登壇報告】2021/11/30全国展示場連絡協議会 第27回実務担当者会議に事務局長石丸が登壇いたしました。

FDCニュース

11月30日 全国展示場連絡協議会 第27回実務担当者会議に事務局長石丸が登壇いたしました。
冒頭、福岡コンベンションセンター 小野田勝則理事長は、昨今の新型コロナの影響によるMICE環境の変化について「国内の感染動向を反映し、徐々にではあるがリアル開催のニーズが回復しつつある。感染防止策を講じたWithコロナの取り組みがますます重要となる」との考えを述べられました。
また、福岡国際センター、福岡国際会議場、マリンメッセ福岡A館/B館の感染防止対策について福岡コンベンションセンターより動画で紹介されました。

続いて「福岡地域戦略推進協議会の取組み」をテーマに事務局長石丸修平が登壇。
FDC地域戦略で定義した8つのビジネス基盤と8つの重点産業分野について、部会を中心に公共政策に連動しながら進めてきたこれまでの取り組みや、事業を通じて社会課題の解決や地域の成長につなげる事業化支援の枠組み『新規事業創出/Flap』などFDCの活動について解説をしました。
また、MICE関連するFDCの活動成果として、観光部会における議論を通じて策定したMICE戦略に基づき『Meeting Place Fukuoka(MPF)』が設立された経緯や、食部会から立ち上がったMICE『フードエキスポ九州』などを紹介。
「産学官民のプラットフォームとしてFDCは、福岡の特性に応じたMICEの誘致と、誘致の先にビジネスを総括していくところに今後も連携をさせていただき取り組んでいく」と述べました。
更に、話題はMICEにとどまらず、都心再生戦略、箱崎キャンパスを中心とした『FUKUOKASmart EAST』の取り組みについても触れ、新型コロナウイルスによって目まぐるしく変わる社会状況の中、新しいニーズを捉えてしっかりと公共が支えていく仕組みが大事であり、FDCは「産学官民のプラットフォームとしてアジャイルに柔軟に迅速に俊敏に進めていくための取り組みを推進していきたい」意気込みを語りました。

 

■開催概要
第27回全国展示場連絡協議会実務担当者会議
日時:11月30日(火)13:30-15:00
※オンライン開催

次第:

1 挨拶 全国展示場連絡協議会 副会長
福岡コンベンションセンター小野田 勝則理事長
2 報告 福岡コンベンションセンターのコロナへの取組み
3 講演会 演題: 「福岡地域戦略推進協議会(Fukuoka D.C.) の取組み」
講師: 福岡地域戦略推進協議会石丸修平事務局長