トピックス

【開催報告】第三回FDCサロン「SDGsを学ぶ〜SDGsを事業に活用する方法〜」を開催しました

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(FDC)は、会員様との活動情報共有ならびに会員様相互の交流を目的として、2019年2月28日(木)に今年度第三回目となるFDCサロンを開催しました。今回は「SDGsを学ぶ〜SDGsを事業に活用する方法〜」をテーマに、国連ハビタット福岡本部調整官 大隈様より話題提供頂き、また株式会社YOUI代表 原口様のファシリテートによるSDGsカードゲームを開催致しました。

サロン冒頭にて、FDC事務局長石丸はFDCと国連ハビタット福岡本部の連携協定について紹介し、また今後課題となる世界の都市化問題に福岡都市圏としていかにアプローチできるかについてお話しました。
国連ハビタット福岡本部調整官 大隈様による話題提供では、「SDGsとは 〜企業におけるSDGs活用方法〜」と題し、SDGsが設定された国連の背景、また具体的な企業のSDGs活用事例をお話頂きました。

国連ハビタット大隈様の話題提供の様子

その後、株式会社YOUI代表 原口様によるSDGsの概要紹介の後、会員様参加型によるSDGsカードゲームを開催しました。SDGsカードゲームでは、グループディスカッションにより会員様同士の活発な意見交換も行われました。

グループディスカッションの様子

SDGsカードゲームの様子