トピックス

【開催報告】「Future Center Alliance Japan 2017 in 福岡」を開催しました。

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(FDC)が加入する、産官学ネットワーク形成を通じたイノベーションを加速するアライアンス「Future Center Alliance Japan(FCAJ)」の会合を2017年12月6日(水)、7日(木)の二日間、福岡市のFukuoka Growth Nextイベントスペースにて開催しました。

本会合は、FCAJに加入する企業の新規事業担当、地方創生担当者が全国より来福し、FDC会員とともに、福岡における取り組み状況を学ぶ中から、自社事業とのコラボレーションを生み出すことも視野に入れてディスカッションするものです。

今回は、福岡を実験の場とした「都市型リビングラボ・フューチャーセンター」をテーマに、福岡での事例発表をはじめ、世界各地のリビングラボの取り組みを学び、「福岡が東アジアにおけるイノベーションエコシステムを形成するとしたらどんなモデルが考えられるか」を議論しました。また、2日目には、会場となったFukuoka Growth Nextの視察や、在福ベンチャーとともに、「大企業とベンチャーのコラボレーションによってどのようなことができるか」について議論しました。

会場の様子

代表理事 紺野 登先生による発表

グループディスカッションの様子

グループディスカッション発表の様子