トピックス

【お知らせ】2017/9/10(日)、18(月)「福岡認知症・介護予防リビングラボ」第二回ワークショップのご案内

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(FDC)が取り組む、「福岡ヘルス・ラボ」に関連するワークショップのご案内です。ご興味のある方はぜひご参加ください。

 「福岡認知症・介護予防リビングラボ」は、福岡ヘルス・ラボ事業の一環として、6/18キックオフワークショップでご意見いただいた「介護、認知症、死生観などについて話せる場」というテーマについて、住民が持つ真の課題やニーズを表出化し、その解決をめざすプロジェクトとして実施をしております。

 その第2回目である本ワークショップは、施設入所者と参加者が共に時間を過ごし、施設入所者の想いに共感し、課題を理解することを目的とし、社会福祉法人宗恵会の協力のもと、実際の介護施設の現場へ伺うものです。

 認知症と介護をめぐる現状を直に体験しながら、今後福岡に求められる認知症・介護予防のための事業を考える貴重な機会です。すでに事業を始めていらっしゃる方はもちろん、福岡の未来の認知症ケア、認知症の介護ケアについて、サポーターとして関わってみたい!という方も歓迎します。皆様からのエントリーを、心待ちにしております。

 課題発掘のためのワークショップは今回で最後となり、10月から12月にかけて、全5回で事業アイデアを考えていく連続ワークショップを開催いたします。こちらの参加にあたっては、7/30、9/10,18の課題発掘ワークショップに参加された方を優先いたしますので、本ワークショップにもぜひご参加ください。

   1. 開催日時
   2017年9月10日(日) 11:00-17:00(昼食付き) ※申し込み〆切9/9(土)17:00
   2017年9月18日(月) 11:00-17:00(昼食付き) ※申し込み〆切9/17(日)17:00
   ※内容はどちらも同じです。いずれかの日程にご参加ください。

   2.プログラム:
   ・オリエンテーション
   ・施設見学(利用者様との昼食体験を含む)
   ・課題発見ワーク
   ・全体ディスカッション

   3. 集合場所
   場所:社会福祉法人宗恵会 特別養護老人ホーム ケアハウス サンシャイン
     (福岡市東区原田1丁目41-1)
  *施設内に参加者用の駐車場はございません。公共交通機関を利用してください。

   4. 参加者
   各回定員:15名(先着順)
   福岡市在住・もしくは福岡市内勤務の方であれば老若男女問わず、どなたでも応募可能

   5. お申込み方法
   専用フォーム(https://goo.gl/t7nzWu)からお申込みください。

お申込みに関して、ご不明な点がある場合は、 info@fukuoka-dc.jpn.com までご連絡くださいませ。