トピックス

【実施報告】フランスー福岡(九州)経済フォーラム2017 ~新時代の産業革命へと繋がるイノベーションと新技術~

FDCニュース

2017年5月22日(月)に「フランス・福岡(九州)経済フォーラム」~新時代の産業革命へと繋がるイノベーションと新技術~ が開催されました。これは、福岡(九州)とフランス間の双方向のビジネス交流の促進を図るため、在日フランス商工会議所、福岡観光コンベンションビューロー、福岡市、福岡商工会議所、ボルドー市が共同で開催したものです。

フランス-福岡(九州)経済フォーラム2017


ビジネスの先進国であるフランスは、福岡(九州)を日本国内、更にはアジアにおける有望なビジネスパートナーとして注目しています。今年で三回目となる本セミナーでは、日仏と福岡とボルドー両市の経済交流の一貫として、新時代の産業革命へ繋がるイノベーションと新技術、そして双方が相互に成長する様々な分野を紹介します。本フォーラムにて、FDCのシニアマネージャー・平山が「国家戦略特区である福岡市とFDCについて」をテーマに登壇いたしました。

シニアマネージャー平山の主な発表要旨は以下となります。
・福岡市とFDCは国家戦略特区を共同提案している経緯もあり、新たなテクノロジーの社会実装に向け各社の実証実験やスタートアップ支援を積極的に行なっている。
・具体的な実証実験として九大での自動運転バス等の事例が出てきている。
・ボルドー市は世界的にもドローン等航空宇宙産業の先進的な地域である。今後も連携協定をベースに様々な取り組みを推進していきたい。

FDCのシニアマネージャー・平山「国家戦略特区である福岡市とFDCについて」

本イベント告知記事はこちら