トピックス

【開催報告】2016/10/22(土)CEDEC+KYUSHU 2016に参加しました【観光部会】

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(以下FDC)観光部会では、国際会議や展示会などMICE(※)開催による国際的な交流人口の増加や新規ビジネスの誘発等を目指して様々な活動を行っています。その活動の一つとして2016年10月22日(土)に九州大学大橋キャンパスで開催されたカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2016」においてVR(ヴァーチャルリアリティ)に関するパネルディスカッションとVR体験コーナーを企画・提供しました。

CEDECとは、コンピュータエンターテインメント開発者カンファレンスのことで、九州・福岡のゲームソフト制作関連会社等で構成する実行委員会の主催で2015年から福岡市で開催されているものです。

FDC観光部会では、このカンファレンスを九州・福岡のゲーム・コンテンツ産業を振興する機会と捉え、今回は特にゲーム・コンテンツ産業が得意とするVRを医療や介護、教育、観光等の分野への応用可能性を伝えるシンポジウムを企画・開催しました。
当日シンポジウム会場は138名が参加し、立ち見が出るほどの盛況でした。また体験コーナーでは観光やプロダクトデザインの現場で実用化されているVRを実際に体験していただきました。

シンポジウム講師の様子

シンポジウム講師の様子


シンポジウム会場の様子

シンポジウム会場の様子

FDC観光部会では、今回のように異業種マッチングを推進する企画・提案を引き続き行うとともに、産官学民の関係者が集まったFDCならではの会員のネットワークやリソースを活用した企画・提案そのものをモデル化して、福岡独自のMICEを創出する仕組みづくりを目指していく予定です。

(※)MICE
Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行)、Convention またはConference(大会・学会・国際会議)、Exhibition(展示会)のことで、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称。

CEDEC+KYUSHU 2016

FDC観光部会 企画・提供パネルディスカッション