トピックス

【開催報告】都市再生特別セミナー「福岡における官民連携による稼ぐ公園づくりを考える」』を開催いたしました(都市再生部会)

FDCニュース


2016年3月15日、福岡地域戦略推進協議会都市再生部会は「福岡における官民連携による稼ぐ公園づくり」をテーマに都市再生特別セミナーを開催いたしました。

まず、西日本鉄道㈱様が取り組む福岡市の中心部明治通り沿いにある水上公園の整備、管理運営事業ついて、同社都市開発事業本部企画開発部係長福見美和氏が概要を報告。水上公園のリニューアル開業に際して、施設整備の考え方や入居するレストランのコンセプトなどについてご紹介いただきました。

続いて、『〜世界の都市間競争を見据えて〜「福岡における官民連携による稼ぐ公園づくりを考える」』をテーマに、元東京都建設局講公園緑地部長で現在はWorld Urban Inc.理事の小口健藏氏にご講演いただきました。小口氏は、財政事情から周年事業への予算が一切つかない中、民間を巻き込んで実施運営し大成功を収めた日比谷公園開園 100周年事業について説明。この事業を契機として、日比谷公園で「夏の宵ウェディング・パーティー」や「ダンヒルのファッションショー」など様々なイベントが開催されるようになった経緯についてご報告されました。小口氏は、「公園経営」という視点を取り入れ官民が連携して公園づくりに取り組むことで、人が集い賑わいと魅力に溢れた公園整備が実現できるとともに、民間にとっても事業として収益化を図ることが可能だと力説されました。

福岡地域戦略推進協議会は、官民連携による公園や公共空間の整備が進むことで都市の魅力が向上するとの考えのもと、これからも都市の成長戦略を推進してまいります。