トピックス

「イノベーション・ウィーク(INNOVATION WEEK)」開催のご案内

FDCニュース

2015年5月11日より、福岡地域戦略推進協議会は福岡市とともに、「イノベーション・ウィーク(INNOVATION WEEK)」を開催致します。

本協議会は、地域の将来像を「東アジアのビジネスハブをめざす」と定義し、交流の活性化により質を重視した成長を図るため、域外に向けて挑戦する環境をつくる、人材の多様性を強化する、革新的・創造的な交流の場をつくることにより、国際競争力の強化による福岡都市圏の持続的な成長を実現し、「人材を起点とした新しい地域成長モデル」を福岡から世界へと発信していくこととしています。
世界のイノベーション都市の動向を見ると、メガシティにない「コンパクトさ」が強みとなっていること、優れた人材を惹きつける「生活の質の高さ」を備えていること、イノベーションのエコシステムを支える先駆的な教育機関との密接な関係があることなどが共通項として浮かび上がります。そのような都市は、産学官民が共にオープン・イノベーションに取組んでおり、行政と地元のイノベーション創出機関の連携、国際公募によるソリューション導入への取組みやビジネス加速化事業等を通じて、社会課題、都市課題を解決しています。

本協議会と福岡市は、イノベーション都市としての福岡の強みを活かし、人材の多様性・市民力、イノベーション、都市の成長と生活の質の向上の両立を図る福岡型のイノベーション創出モデルを構築し、産学官民による社会課題、都市課題の解決に取組んで行きたいと考えています。このチャレンジはひいては地域が抱える課題の解決にも資するとともに、課題解決の担い手の創出など、エコシステムの構築につなげて行きます。

「イノベーション・ウィーク(INNOVATION WEEK)」では、市民のニーズから生まれるアイディアを、産学官民で支援して新たなビジネスを生み出して行く「イノベーションスタジオ福岡(INNOVATION STUDIO FUKUOKA)」(主催:FDC)と、今後顕在化してくる地域の課題を集め、データ化・可視化し、ビジネス化やクラウドファンディングによるプロジェクト化により、課題解決を行う「ローカルグッド福岡(LOCAL GOOD FUKUOKA)」(主催:特定非営利活動法人AIP/協力:福岡市/後援:FDC)のセッションを行います。

福岡から世界を変える、地域の未来をつくる取組みに、皆様ぜひご期待ください。

イノベーションスタジオ福岡については>>> こちら
LOCAL GOOD FUKUOKAについては>>> こちら をご覧ください。