トピックス

「食の都ふくおか2014」開催のご案内

FDCニュース

福岡といえば「食べ物がおいしい」という声をよく耳にしますが、バラエティに富む県内各地の食について、その特徴や生い立ち、エリア毎の違いが分かる人はどれだけいるでしょうか。

福岡、北九州、筑豊、筑後と、それぞれの地域には魅力溢れる独自の食文化が育まれています。

福岡の食の魅力を発信し、存在感や競争力を高めていくためには、多くの皆さまに地元の食をご紹介し、その素晴らしさをお伝えしていくことが大切です。

「食の都ふくおか2014」は、「福岡の食文化を再発見」をテーマに、福岡の食を一堂に集め、地域の食文化を身近に体験できる初のイベントとして開催します。

 

 食の都ふくおか2014

  • 日時:2014年3月21日(金・祝)~23日(日)10:00~20:00(最終日17:00閉場)
  • 会場:福岡市役所西側ふれあい広場
  • 主催:食の都ふくおか2014実行委員会
    (福岡市、福岡商工会議所、福岡地域戦略推進協議会、西日本新聞社、他)
  • 公式webサイト:http://shoku-fukuoka.com/index.html

福岡地域戦略推進協議会 食部会での検討をベースに立ち上がりました「食の都ふくおか2014実行委員会」では、「福岡・九州の食文化の国際的な高品質ブランド化」、「食産業の高付加価値化と移出型への引き上げ」を「食の都ふくおか2014」の目的に掲げています。初のイベント開催となります今回は、「福岡の食文化を再発見」をテーマに、福岡の食を一堂に集め、地域の食文化を身近に体験いただけます。県内約50店舗による実食形式の食べ歩きブースのほか、地酒バー、郷土の味わい、郷土の醤油といった企画ブースが設けられますので、皆様どうぞ奮ってご参加ください。

また、食の都ふくおか2014 専用アプリを使った会場でアンケートも実施しております。
無料でダウンロードできるスマートフォンアプリ「食の都ふくおか2014」を会場で起動すると、対象店舗付近でプッシュ通知機能によるお知らせがアプリに届きます。訪問スタンプやアンケートが配信されますので、5店舗以上のアンケートに答えると、もれなくプレゼントがもらえます。
▶ 食の都ふくおか2014公式アプリ

<お問い合わせ>
食の都ふくおか2014実行委員会(福岡商工会議所 商工振興本部内)
TEL:092-441-1119
FAX:092-441-1149