トピックス

「福岡都心再生戦略」の実現へ向けて

FDCニュース

福岡市議会での、博多港の臨港地区内の分区における構築物の規制に関する条例の一部改正について

福岡地域戦略推進協議会(以下、FDC)では、2013年6月に開催した「都心再生戦略 公開フォーラム ~世界から人と投資を呼び込む福岡の都心再生~」で、産学官民の連携による成果として、福岡都市圏の「都心再生戦略」(* 参考資料1)を発表いたしました。

なかでも、ウォーターフロント地区におけるMICE機能の強化や官民連携による意志ある都市開発の必要性を強く訴えてきましたが、過日、福岡市議会で当該地区に関する条例の一部改正が議論(* 参考資料2)、公布(* 参考資料3)されましたのでご報告いたします。

今回の条例改正により、博多ふ頭及び中央ふ頭の指定区域内において、展示施設、会議施設、ホテル、商店及び飲食店の建築が可能となりました。これは「福岡都心再生戦略」の「ウォーターフロント開発におけるMICE機能の強化とにぎわいの創出の方針」に沿ったもので、戦略の実行に向けた第一歩が踏み出されました。
(第2期展示場やホテル、にぎわいの創出は福岡市の資料でも“強化すべき機能”として明記されており(*参考資料4)、来年度の事業化へ向けて、この秋に整備概要をまとめるべく、計画内容や整備手法等の検討・整理に着手がなされています。)

FDCでは、これら開発の事業化には官民連携が必須と考えており、一連の動き(都心再生戦略の発表~条例改正等)はFDC会員企業・団体をはじめ、域内外の関係者へも積極的に情報発信を行っております。引き続き、都市再生部会を中心に事業化の検討(事業者へのヒアリング、国内外の投資家へのプロモーション)を行ってまいります。引き続きの厚誼ご支援くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

●  参考資料

  1. 「福岡都心再生戦略」※当サイト「都心再生フォーラム」の資料ページからPDF形式にてダウンロードいただけます。
  2. 福岡市6月27日第3回定例会 議案第124号 「博多港の臨港地区内の分区における構築物の規制に関する条例の一部を改正する条例案」(PDF)
  3. 市長の区域指定|平成25年7月29日第6037号福岡市公報福岡市告示第252号(PDF)
  4. 福岡市のMICE機能強化の方向性について|福岡市平成25年6月第3委員会報告資料(経済観光文化局) 報告事項5(PDF)

※参考資料2.、4.は福岡市公式サイト「平成25年第3委員会」に資料公開されております。(HOME >市議会 >市議会 情報BOX >福岡市議会関係資料 >委員会資料 >平成25年第3委員会

● 福岡都心再生戦略
1.ビジネス基盤の形成、2.福岡という地域のブランドづくり、3.国内外の高度人材確保へのまちづくり、の3つをポイントに、世界から投資と人を呼び込むための戦略的な取り組みを策定しました。具体的には、都心部の3大重点エリアにイノベーションを起こす場を創造し、公共空間の整備、ウォーターフロントの魅力化を図ることに取り組むため、将来イメージを描きました。